08:30 起床。春眠暁を覚える、かなり風雨の声。翻訳した各書類を持って大阪フランス総領事館へ。11:30着。クリスタルタワーというかなり立派なビルの10階に実在を確認。領事部に案内される。フランス人登場。フランス語で簡単な自己紹介と事情を説明。『あ、はいはい、少々こちらの席でお待ちください』日本語お上手なのね・・・さすが領事官。小一時間待つ。判子とサインがついただけだで、見事、オフィシャルな出来上がり。やればできるじゃないか。最後に「ナンカイ、デンワシテモ、メールヲオクッテモ、ダレモデデキマセンハムニカ」と言うと、『今度からこっちにご連絡下さい。』とそのフランス人の名刺を頂く。『あ、それと全部で13000円です。今ここで払って下さい。』「ふざけるんじゃねえ、多くの人が連絡とれずに困ってるんだっ、HPを更新・管理したらどうなんだ!怠慢じゃないか、税金泥棒!」とは言えず、速やかに会計を済ませ、「メルシ」の謝辞を述べる。くたくたに疲れた。お休み。