近況報告
27日 午後、パスポートを受け取り、ヴィザ申請のためそのまま新幹線に乗り一路東京へ。富士山を見損ねる。品川プリンスホテル本館にチェックイン。蛸壺かここは、と思うほど狭いく薄暗い。京都グランヴィアは最高に広くて眺めの良いい快適な部屋だったのに。18時新橋で高校・予備校時代の友人に会う。また一回り肥大していた。彼はかつて、戦艦大和を建造し、最近談合で紙面を騒がせた愛H愛に勤務している。仕事の規模がでかすぎてよう分からん。銀座を散策。ヤマハやマック、ヴィトン、エルメスモンブランの専門店が立ち並ぶきらびやかな街。お互い気心が知れ、あっちの思想の持ち主なので満州の話題で大いに盛り上がる。向かった先は韓国風焼肉店。カルビ8人前、ライス大2杯を平らげる。うまい!その後、デザートを食べにオス二人で「不二家」本店へ。予想通り女性客ばかり。しかし怖気づくことなく、ティラミスパフェを注文。甘い!23時ごろ品川で別れ、ホテルに戻り、ヴィザ申請書に必要事項を記入。09:30起床。南麻布のフランス大使館の業務は11:30まで。奴とともに大急ぎで向かう。着けば長蛇の列。こんなにフランスに長期滞在したい人がいるなんて思いませんでしたよ。2時間待ち。無事申請終了。その後、テスト氏に必ず言って来いと言われた上野の「ポン多」というとんかつ専門店へ。なんとか発見し、ロースかつ膳を注文。口に入れた瞬間溶けた。うまい!意気揚々と九段下を歩いていたら、たまたま巨大な神社を見つけたのでお参りする。無論私的な参拝である。それにしてもでかい、日本はかつて帝國だったのですね。次は浅草へ。神社の次はお寺かよ。この日の東京の気温は35.6度。暑さをしのぎ、夕食まで時間を潰すため喫茶店へ。18時、銀座のすし屋へ入る。今度は大トロが口の中で溶けた。控えめなお値段で切り上げお会計。伝票を分けたせいで混乱したのか、レジのミスで僕はタダ。ちっ、もっと注文しとけばよかった。21時の新幹線で帰阪。喫煙所でお笑い芸人のケンドー・コバヤシがサイン求められてた。おれはいらん。

それから今日まではまた雑務に追われてる。