一日中雨。ま、たまにはいいか。今週間の天気予報によると毎日雨。こうなると雨季やね。
昨日、『デスノート』(第7巻)を読む。次はアイツが死ぬかもな。なんか掟が作者の都合よく増えている感がある・・・そしてこの字の多さ。マンガといえど読書に近い(『GTO』も多かったが)
 ここ最近読んだ作品は『沈黙の艦隊』(3巻まで)、『はるか17』(言いいたかないが、最新刊まで読破。ドラマはイマイチ。しっかり見たけど。)『ドラゴン桜』(東大は簡単だ!なかなか頷ける精神論が多い、しかしながら、やはり・・・。僕らが受験生の頃は、中学の頃尾崎が流行るように、『受験は要領』(和田秀樹)を誰しも手にしたものです。彼も言ってたよ、東大は簡単だ、1年あれば受かると。ただ、受験は(記憶力の)容量に左右され、こいつがデカイのだということを受験後悟りました。そして予備校の1年間はあせりにあせるのでした。)

そんな息抜きはさておき、火曜日は教官の都合で私が授業をすることになった。こんなに必死に予習をしたのは久しぶり。しかしひじょーに不安。
「メシ頼む」(『電車男』)ではないが、「なんかいいネタ(フランス語の授業でさりげなくふれる新鮮、かつ、知的な、そして10分から15分時間を稼ぐことが出来る話題)頼む」(結構マジ)
あ、美学的なのは勘弁して下さい(´ー`)