久しぶり皆の衆。どう考えてもcanicule(猛暑)だってこの暑さは!はっきり言って夏は嫌いだ。カミュは夏を賛歌しているようだが何がいいのか小生にはわからぬ。授業が終わり、夏休みが訪れるやいなやすぐに生活リズムが乱れる。昼に起き、明け方に寝付く。それは学生の特権いや、常識であるかのように近隣の学生らもずいぶんと遅くまで部屋の明かりがついている。こんな生活が快適なのでは決してない。昼から夕方にかけては廃人に近い。意識は朦朧として、軟体動物のように床に伸びたまま動く気がしない。夏は受験の天王山・・・そんな殊勝な気構えは一体何年前に捨て去ってしまったのだろうか。活字を眼にすると吐き気さえ覚える。PCの待ち受け画面のヴェニスをワードに切り替えるのがなんとつらいことか。怠惰の一言に尽きる。それでもようやくふたたび論文に取り掛かる。(ここ一月の雑務が忌々しい。)

帰省中、旅行かばんを買い、スーツを買った。そのかばん、見た目に反してあんまり多くのものは入らないのね。服だけで一杯一杯。後でダンボールで郵送かな。
1年留学というが、昨日届いた航空券手配のメール見たら、5月6日に帰国になってるやんか!まあそれは早すぎだとしても、7月には帰国するでしょうな。フレンチオープンでマリア・シャラポワを観るまでは頑張ろう。