2年ぶりくらいに学部時代お世話になった教官と話した。緊張して自分で何を言っているのか分からなかった。完全に日本語が崩壊していた。隣でココア(ウサチャン・ピース氏)がニヤニヤ笑って楽しんでた。
5時間目が始まる頃、研究室へ調べものをしに行くが徒労に終わる。今度は後輩がヘラヘラ笑って歓迎してくれた。彼は毎週この時間、この場所でフランス人の授業を受ける。PCを使ったナウい授業。黒板よりも液晶の方が見やすいことを今日実感。テーマは「エアコン」でしたよね・・・フランスって(ホテルなんかでも)あんましクーラーないんだよね。湿度が低いし、日陰に入れば涼しいから(って聞いたけど)。
その後、ココアがお茶を飲みにやってくる。パスタも食べた。